-
パワポでやりがちな9の無駄な努力
-
https://baigie.me/officialblog/2021/01/06/powerpoint_crisis/?
-
【プレゼン】見やすいプレゼン資料の作り方【初心者用】
-
https://www.slideshare.net/yutamorishige50/how-to-present-better
-
研究の遂行も、論文執筆も、パワーポイントも、「他人への配慮」が非常に大切(人生自体も、と私は考えますが、皆さんはどうでしょうか?)。他人に理解してもらえなければ、折角の努力が水の泡となってしうことが多い。
-
テキストサイズは、18pt以上。 図中の文字は同じ大きさか少し小さくても良い。
18pt以上と決めると、1枚のスライドに含める情報量が限られます。発表時間は限られていますので、全体の記載量は減ります。この中で、何を伝えたいのか、何を伝えるべきかを念入りに考え、書きこむことが大切です。
-
テキストの方が理解しやすいこと、図・表の方が短時間で理解しやすいこと、それぞれ情報の性質により異なります。特に、見やすい図を作る努力を心がけましょう。
-
ハンドアウト(1/4サイズ)での出力にも気を配ること。ハンドアウトを用意することで、聞き手の記憶に少しでも多くのことを留めてもらい、有用なアドバイスをもらうことができるはず。
-
どうすれば「他人への配慮」ができるようになるか?一見無駄と思えることを含めて、様々な経験を積むしかありません。そのためには、他人に批評的に見て聞いてもらい、アドバイスをもらい、謙虚に受け止めて、修正することです。聞く側は、わからなければわからない、と素直に言ってあげましょう。