n (ダウンロード済)ARKit2.0のフォルダの中から,[Assets] ? [UnityARKitPlugin]フォルダのみをプロジェクトのAssets内にドラッグ&ドロップ
n ARKit2のインポート完了
n Hierarchy上で(インポート済)SketchUpモデル(建物モデル)を右クリック,Copy
→ SketchUpモデルを,ARを開発するシーンにコピーするために行う
n [Assets] – [UnityARKitPlugin] – [Examples] – [ARKit2.0] – [UnityARWorldMap] を選択しOpen
n Hierarchy上で右クリック,CopyしたSketchUpモデルをPaste
n UnityARWorldMapのSceneビューにSketchUpモデルが表示される
n Unity上部のメニューバーから [File] – [Save Scene as ~] を選択し,別名でシーンを保存しておく
n Unity上部のメニューバーの [Window] – [Asset Store] を開く
n “Standard Assets” を検索し,ダウンロード
n ダウンロードが完了したらインポート(この処理には少し時間がかかる)
n [Hierarchy] – [RandomCube], [HitCubeParent], [Canvas] をそれぞれ選択し,Inspectorの名前の左のチェックを外す(非表示にする)
n [Assets] – [Standard Assets] – [Characters] – [ThirdPersonCharacter] – [Models] – [Ethan]を選択し,Hierarchyにドラッグ&ドロップ
n Ethanを選択,[Inspector] – [Transform] – [Position]をX = 0, Y = -1.6, Z = 0に変更
→ThirdPersonモデルの頭の位置が初期カメラ位置となる(高さ: 1.6m)
n Scene内のThirdPersonモデルの位置を参考にして,SketchUpモデルの位置,角度を手動で調整(AR開始時の初期位置に設定したい場所に,ThirdPersonモデルが立つように調整する)
n Unity上部のメニューバーの[File] – [Build Settings]
n Add Open Scenesから現在のシーンを追加し,Scenes / SampleScenesのチェックを外す
n PlatformにiOSを選択し,Switch Platformを選択(この処理には少し時間がかかる)
n Build Settings下部の[Player Settings…]を選択
n Other Settingsを以下のように編集
Ø Bundle Identifier:com.Name(任意).ChurchAR(任意)
Ø Target Device:iPhone + iPad(恐らくデフォルトで設定されている)
Ø Target minimum iOS Version:12.0
Ø Requires ARKit support:チェックを入れる
n 以上でUnityでの設定が完了
n Build SettingでBuild And Runを選択
n Xcodeが自動的に起動する.起動しなければ,手動でXcodeを開き,ビルド,保存したプロジェクトを開く
文責:城戸大輝(博士前期課程2年)