n 左上のUnity-iPhoneを選択
n [Identify] – [Display Name]がアプリ名となる(例:光の教会AR)
n [Signing] – [Automatically manage signing]にtick(チェックを入れること)し,[Enable Automatic]を選択
n [Signing] – [Team] – [Add an Account]を選択
n 使用する端末(iPhoneもしくはiPad)のApple IDを追加
n 追加が完了したら,Teamに自分のApple IDを選択
n [Deployment Info] – [Deployment Target]を選択
n 使用する端末のソフトウェアバージョンを記入(12.x)
n 使用する端末(iPhoneもしくはiPad)を選択
n 上部の [Build Settings] を選択
n Code Signing Identityを以下のように編集(Don’t Code Signは [Others] から手入力)
Ø Debug:Don’t Code Sign
Ø Any iOS SDK:iOS Developer
Ø Release:Don’t Code Sign
Ø Any iOS SDK:iOS Developer
Ø ReleaseForProfiling:Don’t Code Sign
Ø Any iOS SDK:iOS Developer
Ø ReleaseForRunning:Don’t Code Sign
Ø Any iOS SDK:iOS Developer
n 上部の[General]を選択し,エラーが改善されていることを確認
n 使用する端末をMacに接続
n ウィンドウ上部の[Unity-iPhone] – [Generic iOS Device]を選択し,使用する端末を選択
n ウィンドウ上部の再生ボタン(run)を選択すると,使用する端末にアプリがビルドされ起動する
尚、この方法(App Storeにアプリをアップしない方法)で、ご自身の端末(iPhone/iPad)にアプリをインストールした場合、有効期限は1週間となります。ご注意ください。
1. 実機のロックを解除しているにも関わらず,” Development cannot be enabled while your device is locked ”が表示される場合
n 実機端末で[設定] – [一般] – [リセット] – [位置情報とプライバシーをリセット]
n 一度Macと繋ぎ直し,再びビルドすると成功する(はず)
※位置情報とプライバシーのリセットについて
Ø 各アプリに与えられた権限のリセット
(ex. アプリ起動時にカメラの起動を許可する,ブラウザでの検索時に現在の位置情報を許可する)
2. “ An error was encountered while attempting to communicate with this device ”と表示される場合
n 実機端末で [設定] – [一般] – [デバイス管理]
n 表示されたApple IDを選択し信頼すると,アプリの起動が可能となる
文責:城戸大輝(博士前期課程2年)